今はまったく違うタイプさ

来年、年明け早々、大切な友達の結婚式。遠方はハードル高いなぁー。東京なんだよね。二人共、実家北海道。招待客全員分、宿泊費負担するらしい。

ソレ、北海道で挙げた方が、良かったんじゃん?そう聞いたら、何度もある式場事前打ち合わせが大変だから、良いんだってさ。ナルホドー。

マナーは時代と共に変化。結納に顔合わせ、昔は両方行うの一般的。最近は顔合わせだけで済ませるパターンが、圧倒的多数。既婚友達に聞いてみても、全員そう。

両家で相談することは絶対。どちらかの親が「ちゃんとしなきゃ!」っつーカンジなら、キチンと意見に耳を傾ける。

そのかわり、式会場・スタイルだけは、二人で決めさせてもらう子、多かった。確かに、親が色々決めたっぽいカップルは、ちょう古くさかった記憶・・・。